可愛くなりたいOLのブログ。

可愛いを目指す社会人二年目OLの日々の記録です。旅行/美容/ファッション

エチュードハウス のパーソナルカラー診断に行ってみた!診断からメイクまで♡



 
f:id:misako_ol:20181217205244j:image
 
 

ずっと行きたかったパーソナルカラー診断。
なんとエチュードハウスの原宿店では、今年中まで無料でパーソナルカラー診断&フルメイクまでしてくれる!との情報を知り予約して行ってきました。
 
 
パーソナルカラーってなんぞや?という方は、此方のHPが一番わかりやすく簡潔なので見てみてください!なお今回受けたのはオーソドックスな4分割のフォーシーズンに分ける診断ですが、8分割、16分割などのPC診断も巷で人気みたいです。
 


因みに自己診断ではイエベ秋。親や友人、なんならカラー診断済みの子にも秋!と言われる程です。
 
 
 
 
 

パーソナルカラー診断の流れ

 
f:id:misako_ol:20181217211806j:image

まず肌に機械を当てて色味チェック。ここでイエローベースと言われる(早!)
 

肌の色だけで?と思ったのですが、続けて腕の内側に肌色のカラーカードを当ててそこで4パターンの中だとスプリングライトと出る。これはカードの色見てて納得。
更に唇の上にも赤色のカラーカードを当ててどの季節か決定します。ここでもスプリングライトが一番似合ってた。(えぇーー?!)
ベストカラーが決まったところでドレープ(確か6色?)を当てていきます。
赤似合う!よく着ますか?と言われたのですが、赤い洋服そういえば1着も持ってないし意外すぎてビックリ…
その後もえっこんな色の服持ってない…ってドレープの連続で、本当にスプリングライトなの〜〜?!となったところで、分かりやすいように一番似合わないらしいブルーベース冬のドレープを当ててもらいました。
黄緑のドレープを春と冬で交互に当てられます。似合わなくはないけど顔がくすんで見えますよねと言われて納得…クマも目立つような気がして暗くなる印象。でもどちらかといえば見せてもらった冬のドレープの方が、春よりかはまだ持ってる服に近いものが多くてショックでした…暗めの服を着るときは明るめの下地を選んでくださいとアドバイスを頂きました。


 
 
 
f:id:misako_ol:20181217210116j:image


最後にイエベ春向けのメイクをしてもらって診断は終了。
ちゃんと使ったコスメを全部書いたカードをくれるんです。それにしても、拍子抜けしてしまうくらい営業かけられませんでしたこのカードあげるから店内で探して買ってねって感じでメイク後はサクッと終了。勿論メイク中にコスメの紹介をされるんですが使い方の説明中心だし、本当に売る気あるの…?儲かる?と逆に心配してしまうレベルでした……。ちゃんとアイシャドウパレット買ったよ…!
 
 
 
 


感想  

 

今までくすみ系の方が似合うと思っていたから、今回の診断結果は本当にびっくりでした。
まさかくすみとは最もかけ離れたホワイト系のカラーが似合うだなんて。
でもしてもらったメイクはイエベ全開で可愛いくて、とても気に入りました!普段無難なメイクしかしてこなかった分、今回購入したアイシャドウパレットで沢山遊ぼうと思います。